スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュワブ沿岸部案、沖縄知事は「とてもだめ」(読売新聞)

 沖縄県の仲井真弘多(ひろかず)知事は21日の定例記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移す政府の最終案について、「とてもだめだ。県外・国外移設の要求が(県民の間で)盛り上がっており、『分かりました』と受け入れられる状況にはない」と述べ、改めて反対の姿勢を示した。

 23日に沖縄を再訪問する鳩山首相にも明確に伝える方針だ。

 会見では、1月の名護市長選で受け入れ反対派が当選し、4月には県内移設反対を求める超党派の県民大会が開かれたことに言及。「状況は(受け入れと)逆の方向に進んでいる。『受け入れやむなし』と言っていた私としても、県民の気持ちを忖度(そんたく)すれば、やむなしというのは非常に難しくなってきている」とも語った。

 知事は、鳩山政権内で検討されている県内移設案に対し、これまでも「県内移設は極めて厳しい」と繰り返し主張してきた。

両陛下が障害者施設をご訪問(産経新聞)
全面禁輸の北朝鮮にピアノ…鳥取の古物商(読売新聞)
女性アナ派遣見送り サッカー南アW杯(産経新聞)
【いきいき】NPO法人「ノーベル」代表理事・高亜希さん(産経新聞)
メール無断掲載でメーカー次長逮捕=元交際相手の名誉棄損容疑―兵庫県警(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターとしゆきおおおか

Author:ミスターとしゆきおおおか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。