スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<訃報>堀多恵子さん96歳=作家・堀辰雄の妻(毎日新聞)

 堀多恵子さん96歳(ほり・たえこ<本名・多恵=たえ>作家・堀辰雄の妻、堀辰雄文学記念館名誉館長)16日、老衰のため死去。葬儀は20日正午、長野県軽井沢町追分51の37の日本基督教団軽井沢追分教会。遺族代表は娘婿の菊地俊二(きくち・しゅんじ)さん。

 辰雄が晩年を過ごした軽井沢町の自宅や蔵書などを町に寄贈し、文学記念館の開設に尽力。編著に、辰雄からの手紙をまとめた「妻への手紙」など。

<気象>東京都心に41年ぶり「遅い雪」(毎日新聞)
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議(産経新聞)
全国学力テスト始まる 3割抽出方式(産経新聞)
皇太子さまが奈良をご訪問 大極殿などをご見学(産経新聞)
「シカ捕りに行った」と供述=女も容疑認める-奈良県警(時事通信)
スポンサーサイト

大幅修正なら総選挙を=参院選民主マニフェストで-東国原知事(時事通信)

 宮崎県の東国原英夫知事は15日、民主党の参院選マニフェスト(政権公約)に関連して「大幅に修正するのであれば国民に信を問うべきだ」と述べ、昨夏の衆院選で掲げた政策を大きく変更する場合は衆院を解散して総選挙を実施すべきだとの考えを示した。自民党本部で同日開かれた同党と全国知事会の意見交換会に出席した後、記者団に語った。 

【関連ニュース】
税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

<酒気帯び運転>都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ(毎日新聞)
鳩山首相、古賀連合会長と今月3度目の会談(産経新聞)
村木被告の元上司、小豆島町長に初当選(産経新聞)
介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機(医療介護CBニュース)
自民・小池氏が離党届提出(時事通信)

外交・安保公約で検討チーム=民主(時事通信)

 民主党は15日に開いた参院選マニフェスト(政権公約)策定に関する企画委員会で、外交・安全保障分野の政策を検討するため、武正公一外務副大臣、榛葉賀津也防衛副大臣、安住淳衆院安全保障委員長ら7人で構成する「外交安保作業チーム」を新設することを決めた。 

シカに矢、死なせた疑いで男逮捕へ=春日大社でボーガンか-奈良県警(時事通信)
田辺三菱「安全軽視」繰り返す不祥事 旧ミドリ十字の体質(産経新聞)
モノクロで「森」表現(産経新聞)
<エコ卒塔婆>間伐材を利用 広島の寺院、全国から注文(毎日新聞)
「志士よ、立ち上がれ」龍馬が運んだ手紙、80年ぶり発見(産経新聞)

<中央選管>遠山氏に当選証書 神崎氏の衆院議員辞職で(毎日新聞)

 中央選挙管理会は8日、公明党の神崎武法元代表の衆院議員辞職に伴い同党比例代表九州ブロックで繰り上げ当選した遠山清彦前参院議員に当選証書を渡した。これに伴う衆院の新たな勢力分野は次の通り。

 民主党・無所属クラブ310▽自民党・改革クラブ118▽公明党21▽共産党9▽社民党・市民連合7▽みんなの党5▽国民新党3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属4

【関連ニュース】
公明:神崎、坂口氏が議員辞職、引退へ 世代交代を加速
自民党:松田岩夫参院議員を除名 離党届は受け付けず
公明・太田代表:特別国会は新体制で 週内に協議
公明党:神崎、坂口氏が引退へ 議員辞職意向、世代交代加速
国会:自民、松田氏を除名に

「玻は平易な文字でない」最高裁、出生届認めず(読売新聞)
<発砲>福岡で会社に銃弾5発、ガラス扉割れる けが人なし(毎日新聞)
記録的ヒットの『アリス~』を引っさげジョニー・デップが緊急来日!
【なんてこった】論説委員・福島敏雄 自分のカラダも分カラン(産経新聞)
無資格で債務整理、大阪の司法書士法人を告発(読売新聞)

亀井氏、郵政法案は20日までに国会提出(産経新聞)

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は7日の記者会見で、郵政改革法案について「来週いっぱいで法案の細部を詰められるかどうか。遅くても再来週の火曜の閣議に出したい」と述べ、20日までの国会提出を目指す考えを示した。 

【関連記事】
閣僚記者会見「開放」進む ネットから大臣へ“ヤジ”
亀井氏 平沼・与謝野新党に「政策逆の2人が組んでキョトン」
平沼新党に閣僚は冷ややか「興味も関心もない」「期待していない」
なぜか不評「亀井法」中小企業82.3%申請せず
「赤字国債増やすだけ」 中田氏、郵政改革で亀井氏を痛烈批判
「中国内陸部の資源事情とは…?」

受けて立つ!清水女流2冠が将棋ソフトと対戦(スポーツ報知)
雑記帳 手すき和紙のウエディングドレス 秋田・横手(毎日新聞)
保護者らの無理難題に困惑!対応マニュアル配布(読売新聞)
シー・シェパード元船長、ビデオで傷害裏付け(読売新聞)
<参院選>政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始(毎日新聞)

21議員側に5500万円寄付 鳩山首相側、不自然さ残る「バラマキ」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相側が民主党の熊田篤嗣衆院議員側に現金200万円を提供した疑惑が28日、浮上した。側近議員への「裏金」提供を一貫して否定してきた鳩山氏のこれまでの発言との矛盾が明らかになったことになる。一方、鳩山氏の資金管理団体「友愛政経懇話会」が平成19、20年の2年間で、21人の民主党議員側に計5500万円の寄付をしていたことも政治資金収支報告書などで判明。これらは「表のカネ」だが、鳩山氏の説明では党費を懇話会に入れた後、議員側に寄付しており、国会などで不自然さが指摘されている。

 ■真っ向否定

 鳩山氏は国会答弁などで何度も、収支報告書に記載していない裏金の提供を否定してきた。

 2月12日の衆院予算委では、自民党の与謝野馨元財務相が、実母から受けた多額の資金を側近議員に配っていたのではないかと追及。与謝野氏は、首相の実弟の邦夫元総務相が「兄貴はしょっちゅう、母に『子分に配るカネが必要だ』と言っていた」と証言したことを明らかにした。

 これに対し鳩山氏は「全くの作り話だ!」と激高。「(議員の)だれにも差し上げていませんから」と全面否定していた。

 その後も、収支報告書に記載していない裏金の提供については一貫して否定。今月3日の参院予算委では「子分づくりのために(配っている)という話があったが、そうではない」「何かいかがわしいお金を子分づくりのために回しているというような事実はない」と繰り返した。

 ■「表のカネ」

 裏金の提供については完全否定を繰り返す鳩山氏だが、懇話会の収支報告書によると、側近議員の資金管理団体や政党支部に「表のカネ」をばらまいている実態が浮かび上がる。

 7月に参院選が行われた19年には6人。解散、総選挙が取りざたされていた20年には16人の民主党議員側へ寄付を行っていた。

 主な寄付先は、平野博文官房長官側が1千万円▽吉良州司外務大臣政務官側が800万円-など。

 鳩山政権下で要職を務めるなど鳩山氏と近い議員が多く、ほかにも鳩山グループとされる「政権公約を実現する会」の所属議員が目立つ。

 20年10月に100万円の寄付を受けた城島光力衆院議員と、200万円を受けた大谷信盛環境大臣政務官は、それぞれの政治団体の同年分の収支報告書には記載がなく、今年2月に訂正した。

 ■原資に疑問

 最高額の1千万円の寄付を受けた平野官房長官は1月28日の参院予算委で「当時、総理は民主党幹事長、私はその下の幹事長代理。選挙とかいろいろな党の課題があり、多分、総理に(寄付を)お願いした」と説明。鳩山氏も「多分そうではないかと思う」と関与を認めた。

 ただ、こうした「表のカネ」の提供についても、鳩山氏の説明には不自然さが残る。原資について「党の資金」と強調している点だ。

 鳩山氏は今月3日の参院予算委で「幹事長時代に、党から選挙対策をはじめとして政治活動に必要なお金を友愛政経懇話会を通じて渡したもの」と述べるなど、実母からの資金提供が含まれていないと主張している。

 しかし、同じ予算委で「党の資金を、わざわざ友愛政経懇話会に入れる理由が分からない」と疑問点を指摘されると、「理由も何もない。何の後ろめたい話でもない」などと述べるにとどめている。

【関連記事】
「兄が無心とは聞いてない」 鳩山邦夫氏
自民・与謝野氏「弟」使い首相揺さぶり
首相「子分に金配っていない」 与謝野氏の話を否定
与謝野氏、偽装献金事件で激しい応酬「実はあなたの犯罪だ」
弟・邦夫氏が証言 首相「子分を養うためにお金が要る」 母親からの資金提供問題で
あれから、15年 地下鉄サリン事件

大学院の助産教育などでヒアリング―文科省検討会(医療介護CBニュース)
アートナイト 一夜限り 街は美術館 東京・六本木(毎日新聞)
満額支給のめど立たず=「2万6000円」根拠あいまい-子ども手当(時事通信)
医薬品ネット販売規制は適法=通販会社の無効請求退ける-東京地裁(時事通信)
人殺到、不調訴え=東京・原宿の竹下通り(時事通信)
プロフィール

ミスターとしゆきおおおか

Author:ミスターとしゆきおおおか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。